4.7.23

 約一年。もはや書く意味すら疑わしい。ただ、たまに書きたくなる。

 現在は写真やバイク趣味も落ち着いて、新たな趣味に没頭している。具体的にはプログラミング。下賤な理由がきっかけだが、機械学習を行ってみたくて独学で学び始め、奥が深く没頭してしまっている。仕組みをなかなか理解できていないので、参考文献を漁りながら進めているが、これほどまでに統計や数学の知識がないことを嘆くことは人生で初めてだ。ぼちぼち進めていく。

 思い出深い人からも連絡があった。正直なところ、いまだ気持ちの面で整理が終わってない点があり、複雑ではある。ただ、自発的に行動し他人と会うという素養については、それを持ち得る人の特権であると思っていて、私が誰かを誘うことは滅多にしないことを考えると、誘われるだけでもありがたいことなのかもしれない。あとは、やはり一番思い入れのある時期に出会った人との縁だということを考えると、こちらも懐かしくもあって、相手もそれに浸りたいのかなと。これもぼちぼち検討する。相手があることなのでぼちぼちで応えてもらえるかも縁ではあるが。

 カメラを始めたのが2017年。写真選びに過去の写真を振り返ると歳を取ったと感じる。たくさんの人と出会い、その人達から様々なことを学んだ。人生の転機や境はあるのだろうし、本当は決めなければならない時期にある。それに仄かに悩む。