2.5.14

f:id:bnrlqstz:20200514203917j:plain

 近頃は母の日にカーネーションだけでなくアジサイも贈るらしい。由来はなんなんだろう。花言葉の関係なんだろうか。軽く調べてみると、多くの方がアジサイと聞いて思い浮かべるであろうこのアジサイは、日本の品種ではなく西洋で品種改良されて逆輸入されたものとのこと。日本の品種は「ガクアジサイ」というものだそう。画像検索をかけてみると、まだカメラを初めてすぐの時分に某植物園で見たアジサイがまさにそれだった。「ガクアジサイ」からは日本特有の奥ゆかしさを感じる気がする。

 懐古といえば、最近また麻雀(といってもネット麻雀だが)をし始めた。恐ろしく下手くそになっていた上に役まで忘れていて苦笑。少しずつ思い出すだろうが。

 常に今より良くしていこうと意識的に過ごすようにしておかないと、目の前の事柄にだけ目を向けがちになる。ここが最良であるかどうかは他を見てからでないと判断できないが、判断する材料がないまま惰性で過ごすのはよくない。コロナで予定が狂ってしまったが、選択の幅を広げる努力をし続けようと思っている。